試行錯誤

ブログ、このやり方で合ってるのでしょうか。

よくわかりませんが、

とりあえずやってみています!

 

 

 

カウンセリングでいろいろな方とお話していると

「現状を変化させたいけれど、

不安で動き出せない!」と悩む方に

出会うことが多いです。

 

その都度、私がお伝えするのは、

「まずは、できそうなことは何か考えてみて。」

 

そして、「できそうなことからやってみて。」

 

とお伝えします。

 

例えば、「転職したいと悩んでいるけれど

年齢のこともあるし、不安」など。

 

そういうとき、例えば、すぐに退職届を出すのではなく、

①まずは、どんな職業があるか調べてみる。

②ハローワークに行ってみる。

③求人誌を見てみる。

 

この辺りから始めてみます。

 

そのうえで、実際に自分が転職できそうな職があるのか、ないのか。

やってみたいと思う仕事はあるか。

逆に絶対にやりたくないと思う仕事は何か。

 

そんなことをやっていると、

「この仕事ならできそうだな。転職してもいいかもしれない。」と思えるかもしれないし、

「やっぱり自分には他の仕事は向いていなさそう。よく考えたら今の職場もそれほど悪くないかもしれない。もう少し今の職場で頑張ってみよう。」

 

と心が変化するかもしれません。

 

 

不安で動き出せないときは、

リスクが低くてすぐにできそうなものから

まずは、やってみる!

をおすすめしています。

 

 

 

それでも、動き出せない方は、

何かしらの心の働きによって

ブレーキがかかっています。

 

そのブレーキは何か、カウンセリングの中で

一緒に考えることもできますよ。

 

 

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。